EO処理

こんばんは、生活リズムが乱れているせいか全然眠れないのでBLDについてちょっとだけ文章を書いてみます。

内容はタイトルの通りBLDのEO処理についてです。最近やり方を少し変えていい感じなのでブログにも書こうと思った次第です。

EO処理について多くの人が使っている手順はこれだと思います。

IMG_3339.GIF

M' U M' U M' U2 M U M U M U2
or
M' U' M' U' M' U' M' U2 M' U' M' U' M' U' M

自分は下の手順を使っていました。
これだとバッファ(DF)が絡んでないのでバッファと絡めて使うときは持ち替えてたんですよね。

そこで最近使い始めたのがこっちです

IMG_3340.GIF
M2 U' M' U' M' U' M' U2 M' U' M' U' M' U'
(ちょっと前にツイートした)

原理はM'でセットアップしただけですが、キャンセルが起きて手数は変わりません。
これで持ち替えなしでバッファを絡めたEO処理ができるようになりました。

さらにこの手順のいいところは最後がU'で終わっているところです。
キャンセルしやすいんです。

1番顕著な例としてLFにEOがあったときを考えると

・L'U'でセットアップして
・上の手順を回して
・ULで逆セットアップ

なんと2手キャンセル!!

キャンセルまで意識するのは大変そうに思えますが、EO手順をこう覚えると簡単にできるようになると思います。

M2 U' M' U' M' U' M' U2 M' U' M' U' M' (U')

つまり、さいごのU'をAUF的なものだと考えて

・RBのEOだったらR'Uでセットアップ
・EO手順回す(かっこの手前まで)
・RBのパーツはULにあるから逆セットアップはU2R

…みたいな感じで。

私はこのやり方でEO処理が0.5秒くらい速くなりました。参考にしていただけると嬉しいです。

〜おまけ〜

UBとDBについては専用の手順を使っています。

UB:(U'M')3 U'M (U'M')3 U'M
(M2法におけるBUの手順の最後をMにしただけ。)

DB:M U' M' U' M' U' M' U2 M' U' M' U' M' U' M
(M2でセットアップ&キャンセル)

追記:挙げた手順ほとんど5BLD以上には使えませんのでご注意ください

!!advanced!!

3style限定ですがEOが1つの場合はこれが1番速そうです。

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